江東区・中央区・港区の中央プロパティー>ブログ記事一覧>江東区の幼稚園入園を希望する場合、倍率はどのくらい?

江東区の幼稚園入園を希望する場合、倍率はどのくらい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
≪ 前へ|港区の中古マンションリノベーション前に知るべき住宅支援事業   記事一覧   利便性の中で落ち着いて暮らせる中央区新川の中古マンション情報|次へ ≫
テーマ:江東区エリア情報

未就園児のお子さんを育てているご家庭の中には、幼稚園にお子さんを預けてお仕事を頑張ろうと考えている方も多いと思います。

そんな親御さんにとって気になるのが、申し込みをした幼稚園に無事入園できるかどうかという点ではないでしょうか。

昨今は保育園の待機児童問題がクローズアップされ、江東区でも待機児童解消に向けて新規開園を目指すなど努力を行っていますが、幼稚園を希望される親御さんにとっては、幼稚園入園についての倍率も気になるところ。


今回は、江東区の幼稚園入園の倍率について調べてみました。


幼稚園児の女の子


江東区の幼稚園の数


20172月現在、江東区ホームページからの情報によると、江東区には区立幼稚園20園、私立幼稚園11園が設置されています。

保育年数は区立幼稚園が2年保育、私立保育園が3年保育(園によっては2年保育・1年保育も可)です。


2017年度の幼稚園の倍率は?


20174月から幼稚園へ入園されるお子さんの申し込み及び当選通知の発表は、区立・私立ともに既に終了しています。

その結果、2017年度は区立幼稚園1園で募集定員を2名超過(倍率約1.06)し、抽選が行われたとのこと。

それ以外の幼稚園では、当初定員超過していたものの辞退された方がいて全員当選となったケースや、募集学級数を1学級減らしたりと、1倍を超える倍率の幼稚園はほとんどなかったそう。

 

また、私立保育園は倍率が公表されていませんが、園によっては4歳児や5歳児クラスの定員状況次第で随時途中入園の募集を行っている幼稚園もあるようです。

今回、希望の幼稚園への入園が認められなかった方や、江東区で中古マンションを購入して江東区外から転入予定の未就園児のお子さんがいる方は、各幼稚園のホームページなどで詳細をぜひご確認ください。


未就園児でも幼稚園の中で遊ぶことができる


仲良く遊ぶ子ども達


江東区では、全ての区立幼稚園において、未就園児とその親御さんが一緒に幼稚園へ登園できる親子登園『かんがるーひろば』を実施しています。

このかんがるーひろばでは、各幼稚園の在園生と未就園児のお子さん達が一緒に遊ぶことで互いの交流を深めたり、未就園児のお子さんは幼稚園生活を体験することができるそう。

親御さんにとっても、かんがるーひろばは他の保護者の方々と交流を深めたり、子育て相談を行うことができる場となるため、親子共に楽しいひと時を過ごすことができます。

 

また私立幼稚園でも、翌年度以降に入園希望のお子さんと親御さんを対象としたプレスクール実施園もありますよ。

こうした未就園児を対象とした親子イベントに参加ご希望の方は、区立幼稚園ホームページや各私立幼稚園のホームページなどで開催日時をチェックしてみましょう。


まとめ


お仕事や用事などで日中のお子さんの保育が難しい親御さんにとっては、幼稚園の入園希望倍率はとても気になる情報でしょう。

今後江東区の中古マンション購入を検討中の方で、来年度以降お子さんを幼稚園へ入園させたいとご希望の方は、各幼稚園の情報や江東区の幼稚園情報も併せてチェックされることをおすすめします。

江東区の中古マンション探しは、中央プロパティーまでぜひご相談下さい。
≪ 前へ|港区の中古マンションリノベーション前に知るべき住宅支援事業   記事一覧   利便性の中で落ち着いて暮らせる中央区新川の中古マンション情報|次へ ≫

トップへ戻る