江東区・中央区・港区の中央プロパティー>ブログ記事一覧>隅田川沿いの落ち着いた住宅街 中央区明石町の中古マンション情報

隅田川沿いの落ち着いた住宅街 中央区明石町の中古マンション情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
≪ 前へ|利便性の中で落ち着いて暮らせる中央区新川の中古マンション情報   記事一覧   忘れていませんか?中古マンションの住宅ローン控除について|次へ ≫
テーマ:中央区エリア情報

隅田川に面し、中古マンションが多く住宅街としての一面を持つ中央区明石町。

中央区のオフィス街にも近く、都心へ通勤通学される方が多く暮らすエリアの一つです。

今回は、この中央区明石町についてご紹介します。


勝鬨橋と聖路加ガーデン


明石町のシンボル 聖路加国際病院


中央区明石町といえば、隅田川沿いに建つ聖路加(せいるか)国際病院の建物が印象的という方も多いのではないでしょうか。


聖路加国際病院が創立されたのは1902(明治35)のことで、以来115年に亘る長い歴史を誇る老舗の大病院です。

明石町の約半分がこの聖路加国際病院の建物と聖路加国際大学・複合型高層ビルの聖路加ガーデンで占められており、明石町だけでなく中央区や東京都心の中でも重要な機能を持つ病院として知られています。


なお、聖路加ガーデン内にはホテルや商業施設・スカイレストラン・郵便局なども入居しているため、一般の方も利用することが可能です。


お子さんがのびのびと育つ保育園


中央区明石町には、区立保育園と認可保育園の2つの保育園があります。

区立保育園の明石町保育園は、聖路加国際病院とあかつき公園の間に建つ中央区の複合センター内に入居している保育園で、0歳児から5歳児までのお子さんが在籍しています。


また、認可保育園のぽけっとランド明石町保育園は、聖路加ガーデンと道路を挟んで向かい合うビル内に入居している保育園で、こちらも0歳児から5歳児までのお子さんが在籍中とのこと。


どちらの保育園も季節毎の行事や毎月のお誕生会などを行い、定期的に外遊びも行うなど、お子さんがのびのびと育つ環境が作られています。

明石町保育園・ぽけっとランド明石町保育園共に最寄り駅からも近いので、保育園近くの中古マンションを購入後も出勤途中で保育園まで送ったり、帰りも迎えに行きやすいでしょう。


小中学校の学区


小学生の女の子


中央区明石町で中古マンションを購入予定の方で、小中学生のお子さんがいらっしゃる場合、お子さんの通学区域は中央区立明石小学校銀座中学校となります。

銀座中学校は徒歩で行くと20分ほどかかりますが、明石町からは銀座中学校方面行きの路線バスも運行していますので、天気が悪い日や部活動などでお子さんの帰りが遅くなった時などはバスを利用すると良いでしょう。


まとめ


大病院もあり、都心近くにありながらも落ち着いた住環境が整う中央区明石町。

ファミリー向けの中古マンションも複数ありますので、ご家族の夢のマイホームを叶えるエリアとしてもおすすめです。

中央区明石町の中古マンション探しは、中央プロパティーへぜひご相談下さい。
≪ 前へ|利便性の中で落ち着いて暮らせる中央区新川の中古マンション情報   記事一覧   忘れていませんか?中古マンションの住宅ローン控除について|次へ ≫

トップへ戻る